

- | -
<<  >>  main
出逢い
今日も今日とて映画2本を鑑賞。

『英国王のスピーチ』

良かった。ストーリー、俳優、美術、映像など、総合的に素晴らしかった。
現イギリス女王エリザベス2世の父、ジョージ6世の物語。
プレッシャー、障害、プライド、孤独、献身、友情。1人の弱い人間が生きるということ。
他に同種の名作映画としては、中国最後の皇帝溥儀の生涯を描いた『ラストエンペラー』や、太平洋戦争時の天皇裕仁を描いた『太陽』などを思い出す。

『阪急電車−片道15分の奇跡−』

原作が有川浩という「図書館戦争」や「シアター!」で知っている作家だったので興味を持った。
それに出演が、中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、高須瑠香、相武紗季、安めぐみ、森田涼花、黒川芽以、他で、以前から好きな注目女優が何人か出ているということもあって、観に行くことになった。

人々の様々な思いや抱えたものを乗せ、電車は走る。
これは、そんな人たちが繋がり、絡み合う群像劇である。
少しずつ触れ合い、励まされながら、日々を一生懸命に生きてゆく。
良い作品だった。捨てキャラというか無駄なキャラがいない。
群像劇は好き。ロバート・アルトマンとか。

宮本信子が可愛らしくも凛としたおばあちゃん役なのだが、その孫役の芦田愛菜ちゃんがやはり何と言ってもヤバいくらいに、たまらない程に可愛すぎた。ちなみにそのおばあちゃんの回想シーンで若い頃を演じたのが黒川芽以ちゃん。
それから、谷村美月ちゃんや有村架純ちゃん、そして高須瑠香ちゃんも可愛かったし、先日観た「魔法少女を忘れない」で忘れられなくなった森田涼花ちゃんも可愛かった。
comments(0) | trackbacks(0)
- | -
Comment








Trackback

Calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Archive

Entry

Category

Search

Comment

Link

Twitter

Mobile

qrcode

Feed

Profile

Other

Sponsored Link