

- | -
吾妻ひでお展
上野の音楽フェスをちょっと抜けて、地下鉄千代田線で湯島から一駅、新御茶ノ水へ。

米沢嘉博記念図書館にて開催されている企画展示「吾妻ひでおマニアックス」に行く。

開催期間中4回の展示替えがあるが、現在はその第3弾「吾妻ひでおとその周辺」。

あじま先生の精細に描かれた生原稿にハァハァしながら(ぉ、じっくりと堪能。
comments(0) | trackbacks(0)
マコロンとマッコリ
comments(0) | trackbacks(0)
あじましでお



また「吾妻ひでおマニアックス」を観に行く。

今は第2弾の「吾妻ひでおのメジャータイトル」。

やはり「ななこSOS」は素晴らしい。

美少女にセーラー服という黄金のカップリング。
comments(0) | trackbacks(0)
吾妻ひでお
新宿で映画を観た後、中央線に乗って御茶ノ水へ移動。

米沢嘉博記念図書館にて開催されている企画展示「吾妻ひでおマニアックス」を観に行く。

期間中4回の展示替えがあり、今日まではその第1弾「吾妻ひでおのシュールな世界」。

あじま先生の生原稿などを観る。

例のガス会社の社内報のコピーもあった。
comments(0) | trackbacks(0)
花のズボラ飯
「花のズボラ飯」
原作:久住昌之、漫画:水沢悦子。
うさくん…じゃなくて水沢悦子(ぉ。
どえらい新人が現れて、驚いた。
こっちで有名になったらどうする?(ぉ

主人公の「花」。
ズボラだけど可愛すぎる。
ズボラだけど健気。
ズボラだけど外食とか出前はしない。

食を愉しむこと。
生きることを楽しむこと。
「花」の悦びはとても大切なこと。
決して忘れてはいけない。
この漫画はバイブルである。
comments(0) | trackbacks(0)
坂本龍一コンサート
坂本龍一のピアノソロコンサート、韓国ソウル公演。

USTで、昼の部を観た。

UST、おそるべし。

昨日も、リハーサルをずっと観てしまった(ぉ。

夜の部は、六本木の映画館での生中継の上映に参加した。

驚くべきクオリティの高さだった。

まるで、ドキュメンタリー映画を観ているような感じだった。

それに、演奏する教授の手元が非常によくわかるアングルが多用され、かなりの見応えがあった。

そして何と言っても、音がいい。映像がいい。

もの凄い臨場感だった。

これが衛星ではなく、ネットで中継出来るような時代になったのだ。

だから、教授とUST中継隊長の平野友康氏の呼びかけにより、一般市民レベルで、今回の中継はパブリックビューイングとして各地に広がった。

しかも、あくまでも今回のことは実験としてのものなので、その一般市民にしても、UST中継スタッフにしても、その殆どがボランティアのような形で参加している(企業レベルでの多額のお金を必要としなかった)ということも、大変良いことだった。

発起人の古川亨氏と平野氏が、自ら動きまくって実現させてくれたことに感謝。

小さい組織、少ない人数でも、新しい渦を巻き起こし、既得権などでがんじがらめになっている硬直化した社会に横穴を開け、既成の壁を乗り越えることが出来るという可能性を見せてくれた。

柔軟さと自由さを以て、軽やかに。

それから、いきなりの本番だった昼の部の経験を夜の部で見事に生かし、素晴らしいリアルタイムの映像編集を見せてくれた原田大三郎氏にも拍手である。
comments(0) | trackbacks(0)
卓球
世界卓球を観た。
今日の試合。
平野と藤井は安心して見ていられたが、愛ちゃんは危なっかしかった。
辛うじてギリギリ勝ったが。

私は中学の時、卓球部の端くれだったので、少しは卓球のことが分かる。
今日の愛ちゃんは、最初の方、動きがあまりよくなかったのだ。

それにしても愛ちゃんを見ていると、仁美ちゃんを思い出して泣きそうになる…。
comments(0) | trackbacks(0)
東武ワールドスクエア
平野綾日記。
画像のEXIFによると、あーやは12日に東武ワールドスクエアに行ったようだ。
ワールドスクエアと言えば、約7年前にSPRINGSのイベントがあったのだが、あーやは緊急入院してしまい、病欠してしまったのだ…。
私はもちろん事前にその情報を知ったので、あーやのいないSPRINGSは苺の無いショートケーキのようなものだと言い、行かなかったのだが…。
何故、今回あーやは行ったのだろうか?
リベンジ?(ぉ
comments(0) | trackbacks(0)
多摩川アンダーザブリッジ









 


大きな地図で見る
comments(0) | trackbacks(0)
平野綾という存在2
その後、EXIFデータによると3月24日に撮影された画像が貼られた投稿が2つ連続してあった。

綾魂日記。3月29日。

「神奈川県の山奥にあるお寺にお邪魔しました。
家族で行ったんですけど、三人で車でどこかに行くのが久しぶりで、なんだか旅行とか遠足みたいでした。
当日は雹が降ったくらい寒かったんですけど、その分空気が澄んでいて気持ちが良かったです。
自分と向き合う、そして他人を解るための良い機会でした。
帰りは近くでお蕎麦を食べて帰りました。」

「あやは元気です。
明日から休養が明けて仕事が始まります。
いつもより良い芝居してやるΨ(`∀´#)
感情は全部吸収して、仕事でいっぱい放出するのさ!
髪また切っちゃった!
どんどん短くなってく…
このまま念願の坊主か!!?」

・・・「感情は全部吸収して、仕事でいっぱい放出するのさ!」って、さすがいいことを言う。
なんか涙が出てくるような・・・。健気というか何というか・・・。ほんとに凄い子だ・・・。
芸のためになるなら何でも飲み込んでやる!っていう役者魂を感じる。役者の鑑。素晴らしい。
comments(0) | trackbacks(0)
<<  1/4  >>

Calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Archive

Entry

Category

Search

Comment

Link

Twitter

Mobile

qrcode

Feed

Profile

Other

Sponsored Link