

- | -
春を彩る音楽
comments(0) | trackbacks(0)
いちご
comments(0) | trackbacks(0)
出逢い
今日も今日とて映画2本を鑑賞。

『英国王のスピーチ』

良かった。ストーリー、俳優、美術、映像など、総合的に素晴らしかった。
現イギリス女王エリザベス2世の父、ジョージ6世の物語。
プレッシャー、障害、プライド、孤独、献身、友情。1人の弱い人間が生きるということ。
他に同種の名作映画としては、中国最後の皇帝溥儀の生涯を描いた『ラストエンペラー』や、太平洋戦争時の天皇裕仁を描いた『太陽』などを思い出す。

『阪急電車−片道15分の奇跡−』

原作が有川浩という「図書館戦争」や「シアター!」で知っている作家だったので興味を持った。
それに出演が、中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、高須瑠香、相武紗季、安めぐみ、森田涼花、黒川芽以、他で、以前から好きな注目女優が何人か出ているということもあって、観に行くことになった。

人々の様々な思いや抱えたものを乗せ、電車は走る。
これは、そんな人たちが繋がり、絡み合う群像劇である。
少しずつ触れ合い、励まされながら、日々を一生懸命に生きてゆく。
良い作品だった。捨てキャラというか無駄なキャラがいない。
群像劇は好き。ロバート・アルトマンとか。

宮本信子が可愛らしくも凛としたおばあちゃん役なのだが、その孫役の芦田愛菜ちゃんがやはり何と言ってもヤバいくらいに、たまらない程に可愛すぎた。ちなみにそのおばあちゃんの回想シーンで若い頃を演じたのが黒川芽以ちゃん。
それから、谷村美月ちゃんや有村架純ちゃん、そして高須瑠香ちゃんも可愛かったし、先日観た「魔法少女を忘れない」で忘れられなくなった森田涼花ちゃんも可愛かった。
comments(0) | trackbacks(0)
踊るダメ人間
映画2本。

『それでも花は咲いていく』

ロリコンやマザコンなど、コンプレックスを抱えた男3人の3話からなるオムニバス。
身につまされた。繊細で、切なくて、良い作品だった。
ただ、1話と2話は、もう少しラストに救いがあってもよかったのではないかと…。
それから、大出菜々子ちゃんと吉岡茉祐ちゃんが超可愛かった。
あと、藤本七海ちゃんも出ていた。

『これでいいのだ!! 映画☆赤塚不二夫』

タリラリラーン! もっとバカになるのだ!
赤塚不二夫役の浅野忠信が一瞬本人に見える(口調など)時があった。
天才、赤塚不二夫も、もーれつなマザコン。
嗚呼、昭和40年代!な映像もよかった。
comments(0) | trackbacks(0)
牧野由依イベント
シングル「お願いジュンブライト」発売記念トーク&ミニライブ@アニメイト横浜

最前列のド真ん中w 近すぐるw しかも質問コーナーでは一番最初に選ばれたw

歌は「Merry-go-round」と「お願いジュンブライト」

しかも「お願いジュンブライト」では例の振り付き

松田聖子など80年代アイドルのビデオを観て研究しつつも適当に考えたというw

自分も目の前のまきまきと一緒にw

あんな間近で…、夢のような神イベントだた

comments(0) | trackbacks(0)
火の玉ボーイコンサート
芝公園のメルパルクホールで行われた、ムーンライダーズのデビュー35周年記念ライブ「火の玉ボーイコンサート」に行ってきた。
もともと4月2日に行われる予定だったのだが、例のあれで延びたのである。

ゲストは超豪華。矢野顕子、矢野誠、あがた森魚、南佳孝、徳武弘文、松田幸一、高田漣、などなど入れ替わり立ち替わり何度も出て来てムーンライダーズの面々と共演。

第一部は鈴木慶一とムーンライダースによるアルバム「火の玉ボーイ」の曲を全て。
そして休憩後の第二部は新旧色々な曲を。「バックシート」「ヴィデオ・ボーイ」「マスカットココナッツバナナメロン」「砂丘」などなど。
他に、矢野顕子が「達者でナ」を唄ったり!(ぉ、やはりもの凄く圧倒的な存在感を放っていた。あのオーラとパワーは尋常ではない。
それから松田幸一は高田漣らの演奏で「東京の屋根の下」を唄ったのだが、これは先日上野で行われた音楽フェスで高田漣が唄っていたものだ。順序が逆になってしまったが、本来はこのコンサートが先である。おそらく高田漣はこのコンサートのリハーサルでこの曲を聴いて自分も唄いたくなったのだろうと想像する。

ところで、音はでかかった。しかし各楽器の音がちゃんと聴こえていた。最初のセッティングを最後まで通してしまうというのはありがちだが、今回は果敢にも途中で変えていたのである(ぉ。ボーカルの音量までも(ぉ。でもそのお蔭で、埋もれがちなアコースティック系のピアノとかギターの音もよく聴こえたし、ボーカルもよく聴こえたのだから、大変良かったと思う。

そんなこんなで、兎に角、出演者たちが本当に楽しんでやっていて、それが客席までビシバシ伝わってくるので、観ているこちらとしても非常に楽しかった。

それに、場内アナウンスも遊び心に溢れ、とても面白かった。口調は真面目な感じで、女性によるよくある普通のアナウンスかと思いきや、言っていることが酷い!(ぉ
「金の玉ボーイ」とか「ステージに駆け寄ったりしないで下さい。歳を考えましょう」とか、終了時も「もう何も出ません。スカンピンです」とか(ぉ。

写真はプレミアムーンシートのピクチャーチケットと特典のシリアルナンバー付きライブ音源CDである。

comments(0) | trackbacks(0)
牧野由依コンサート2
牧野由依コンサート"So Happy"2日目に行ってきた。

なんと今日も2列目。今度は張り出し舞台を挟んで反対側の3番目。まきまきに近いまま昨日とは別のアングルから堪能することが出来た。まきまき超可愛い。生足も最高。

ステージのライティングは昨日より良かったように思う。まきまきに対して上から光を当てると顔に影が出来てしまうので、正面から当てた方が顔がよく見える。輝いていた。メイブライト。

セットリストはアンコールのスペシャルメドレー以外昨日と同じ。
「スケッチブックを持ったまま」〜「DESTINY」〜「幸せのため息」〜「もどかしい世界の上で」〜「シンフォニー」
内容が違った昨年のクリスマスの2daysコンサートとは状況が異なり、シングルやアルバムの製作などで多忙のためコンサートの準備期間が充分に取れなかったからだろう。

でも今日は昨日より客も多く、ずっと座っていた昨日と違って立つところもあったので盛り上がった。まきまきのテンションも高かった。最初から飛ばしまくるより、前半まったり聴いて後半上がってくるタイプのライブが好きなので、これはこれで良し。

「お願いジュンブライト」は折角出たばかりの新曲なのにアンコールの一番最後に歌うだけなのは若干勿体無い気もする。今日はPVと同じ振り付きでやってくれた。

ところで、ロビーに置いてあるお祝いの花にCLAMPやEPOからのものがあったのだが、EPOは来れなかったのだろうか。

「お願いジュンブライト」はテレビのCMから流れてくると、よく知った声ではあるけれども多少違和感はある。それは他の普通のアーティストにはない特殊な声だからなのだが、鈴の転がるようなキラキラ輝くキュートなまきまきの歌声が私は大好きである。

それに歌唱力や表現力が進化しているため、「ウンディーネ」では泣きそうになった。

それから音楽性。クラシックからポップスまで音楽的にとても幅が広いため同じような曲ばかりに偏るということもなく、バリエーションの豊かさが魅力だ。非常に可能性を感じさせるところが素晴らしい。しかも良曲ばかり。充実したバラードの秀逸さ。「碧の香り」のAメロや「その先へ」などで感じるクラシカルな響き。など特徴はあれど、強みは強みとして生かしつつ、今は色々な曲をやるのも悪くはない。
comments(0) | trackbacks(0)
牧野由依コンサート1
牧野由依の2daysコンサート"So Happy"の1日目に参加。
場所は日本橋三井ホール。
ステージはセンターに花道的な張り出し舞台がある形式。まきまきは度々そこで嬉しそうに楽しそうに観客との一体感を得ていた。
私の席は2列目で、客席から見て張り出し舞台の左側2番目。後述するような格好で登場するまきまきが非常に近く、激烈な可愛さにやられっ放しであった。
但しステージの奥行きがあまり無いため各パートがほぼ横並びとなり、ドラムスの前に遮音板も無いので、ドラムスの音が大きくて全体のバランスがいまいちだった。

セットリストは以下のとおり。
【前半】
01. Cluster
02. ユメノツバサ
03. 春待ち風
04. 碧の香り
05. 天使の梯子 - crepuscular rays -
06. ウンディーネ
07. スピラーレ
【クラシックコーナー】
08. アラベスク第一番 (ドビュッシー)
09. regrets and resolutions (ゲイリー・ショッカー)
【後半】
10. その先へ
11. アムリタ
12. 二度目のハツコイ
13. 三月物語
14. ふわふわ♪
15. う・ふ・ふ・ふ
16. brand new sky
17. merry-go-round
【アンコール】
18. [スペシャルメドレー]
    ソルフェージュ
    Synchronicity
    ユーフォリア
    遠くまで行こう
    the never ending rainbows
19. お願いジュンブライト

まきまきの衣装は3パターン。お尻や足のラインがよくわかるピッチリしたデニムで、座ってピアノを弾く時にパンツがチラリと見えるローライズ。そしてカボチャパンツ風の生ふともも丸出し系。それから頭に花冠を載せたギリシャ神話的天界風。まきまきは私好みの適度にムッチリとした感じなので、私はコンサート中ずっとハァハァして色々な意味でヤバかった。

衣装チェンジ時はバックバンドがつなぎ。「オムナマグニ」をインストで。

バンドメンバーは、マルチプレイヤーでバンマスの松ヶ下宏之を始め、バイオリンの岡村美央、ルックス抜群のフルートの大塚茜、コーラスの上奥麻依子など、レベルの高い実力者揃い。もちろんまきまきのピアノも含めてクオリティの高い演奏を堪能することが出来た。

まきまきのMC。メンバー紹介という名のメンバーいじりと、こだわりのグッズ紹介という名の華麗なるセールストークの時間が長めである。

グッズは、Tシャツとか、他の人のグッズには見られない吸水性の高い高級な今治タオルとか、まきまきが飼っているペットのフェレット「ほっけ」とまきまきが合体した新趣向のストラップとか、「お願いジュンブライト」のPVの中でもまきまきが使用しているミラーとかを購入。来場者全員が貰えるミニボールペンもあり。

comments(0) | trackbacks(0)
平野綾ライブ映像
comments(0) | trackbacks(0)
キャッチー
comments(0) | trackbacks(0)
<<  1/21  >>

Calendar

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Archive

Entry

Category

Search

Comment

Link

Twitter

Mobile

qrcode

Feed

Profile

Other

Sponsored Link